アーカイブ:2007年 6月

  1. 掲載

    画像(128x180)・拡大画像(458x640)

    常陽新聞2007.6.28

  2. 小学生記者がゆく!

    「スタッフの手縫いなんですよね?」
    時々、授乳服の製作について質問されることがあります。
    どうやって製品開発しているのか気になっている方、結構いらっしゃるんですよね〜。
    筑波西武のイベントでは、「授乳服ができるまで(仮)」も大公開!
    知りたい方はイベントにいらっしゃって下さいね。

    さて、この「授乳服ができるまで(仮)」を小学生に取材してもらうことになりました。
    今日はその取材日。
    4年生のAちゃんと3年生のKちゃんが事務所に来てくれました!

    2人とも興味津々で取材してくれましたよ。

    布見本を見ながら、
    「こんなオバサンっぽいやつじゃなくて!」
    ドキドキドキ。
    「こんな感じのかわいい色がいい!!」
    と指差したのは夏の新作。よかった〜

    直球のかなりシビアな2人だったのでした。

    「授乳服ができるまで(仮)」も小学生の鋭いそして素直な視点で仕上がると思います。
    AちゃんとKちゃん、宿題よろしくね〜!!

  3. 掲載されました

    画像(112x180)・拡大画像(399x639)

    よみうりタウンねっと
    2007.6.22

  4. 助産師のおしごと

    雨の夕方、農業資材の防虫ネットとタワシを持って現れた助産師のまどかさん。
    実は彼女がボニュール製作実行委員長。

    防虫ネットとたわしがボニュールの衣装になるそうなんですが・・・?
    えっ、本当になるんですか???
    どんな感じなるのか、とても楽しみです。タワシはともかく、防虫ネットの方は農業資材にしておくにはもったいない(?)くらい。
    こんな柔軟な発想が助産師の仕事にも生かされているんでしょうね。


  5. 7月8月のオープンハウスのお知らせ

    7月、8月のオープンハウスはお休みになります。

    7月は、筑波西武・西武ホールでの、オープンハウスになります!ぜひお越し下さい。

  6. わたしと起業.comで紹介されています [その他]

    6月13日に[わたしと起業.com]のサイトがオープンしました。
    全国の女性起業家情報、起業講座、メルマガ講座など盛りだくさんな内容です。起業家情報で、モーハウス代表の光畑も紹介されています。


    わたしと起業.com
    http://www.watashi-kigyou.com/

    代表・光畑の事例紹介ページ
    http://www.watashi-kigyou.com/000335.htm

  7. ボランティア スタッフ大募集

    イベントスタッフの斉藤です。

    筑波西武ホールのイベントではボランティアスタッフを大募集しています。
    イベントの企画・運営に興味のある方、モーハウスで働いてみたい方、斉藤までご連絡下さい。

    ディープに企画運営を手伝うのでも、イベント会期中だけでもOK。もちろんお子さんと一緒でも!!

  8. こどもとわたしとらくらくライフ

    画像(93x180)・拡大画像(310x594)

    こどもとわたしとらくらくライフ
    〜モーハウスの10年〜

    授乳服、子連れ出勤、女性をめぐる社会の変化、わたし、こども・・・。
    モーハウスは今年10年目を迎えました。
    「Mo-House10年の歩み」パネル展で、この10年の女性を取り巻く環境の変化を多面的に検証します。また授乳服の展示販売はもちろん、西武ホールにモーハウスで行っているオープンハウスを再現し、ゲストによるトークライブや授乳ライブ、ワークショップ、ミニ講座など、多彩でユニークなイベントを開催いたします。 



    ●2007年7月8日(日)〜7月13日(金) 
    10:00〜20:00(最終日13日は17:00まで)
    ●会場:筑波西武 6階つくば西武ホール

    ページはこちらhttp://www.mo-house.net/10th/

  9. ボニュールの進化

    画像(74x180)・拡大画像(264x639)

    ちょっとづつですが・・・

    新人イベントスタッフの斉藤です。
    最近、フライヤーを見て、「『ボニュール』」って何ですか?」というお問い合わせが多いので、ここで発表します!!

    「ボニュール」はモーハウスの新キャラクターです!!

    ・・・と言ってもまだ製作段階なのですが。
    「ボニュール」の単語だけが飛び交っていたモーハウス社内ですが、いよいよ実体化し始めました。

    さて、代表のM畑が「鳥かごでね、おっぱいがこうでね、スカートは段ボールでワイヤーでね」と嬉々としながら描いた図が上。これじゃ、ボニュールに変身する若手スタッフがあんまりだろうと、ボランティアスタッフの高木さんが描いてくれた絵が下。
    でも、ちょっとイメージと違うんですよね。頭に鳥かごを乗せてくねくね踊ってほしいイメージと言うか・・・。

    イベント開催1ヶ月前でこの状態。大丈夫か?ボニュール!!?


    というわけで、ボニュール製作に興味のある方、是非モーハウスまでご連絡を!!

  10. 会場のイメージスケッチが届きました!

    石岡在住のアーティスト、山本さんにお願いしていた、つくば西武ホール内の、イメージスケッチが届きました。みんなでホールを下見して、いろいろなイメージを伝えてはいたのですが、とびきり素敵な楽しいスケッチが届きましたよ!

    まだイメージ案ではありますが、公開しま〜す。
    どんどん変わっていくと思いますが、みなさんがびっくりするような楽しい空間にしたいです。

    画像(161x180)・拡大画像(510x569)
    画像(162x180)・拡大画像(577x640)

おすすめ記事

  1. モーハウスは、ジョイセフ東北被災者支援として物資を支援しています。
ページ上部へ戻る