【1月11日】 朝日新聞 窓のコーナーで「店内でいきなり授乳に戸惑う」が掲載

その後、「公共の場での授乳」に関し、SNSなどで議論される。

 

【1月17日】

BuzzFeed News にて「公共の場では隠してもダメですか? 電車で授乳する動画が問いかけること」が掲載
”ベビーカー参拝に続き、公共の場での授乳が改めて議論を呼んでいる。立場によって賛否が分かれがちだが、折り合うことはあるのか。”

と紹介し、モーハウスの電車での授乳動画を問題への解決として提示。その上で「「授乳する権利」は主張できるのか」と、問いを投げかける。

 

その日の夕方、モーハウス代表ブログ「みつはた日和」に「新聞コラムでの「外出と授乳」問題」を掲載。

メールマガジンで広くユーザーを始め情報発信を行う。

 

【1月24日】NHKオンラインニュースにて「人前で授乳はNG?ネットで議論」掲載

人前での授乳をめぐって、「目のやり場に困る」「授乳室を「使えない」事情」「授乳が大変で通院をあきらめ」など紹介。

代表のインタビューも掲載される。

”光畑さんは授乳する姿に戸惑う気持ちについては「赤ちゃんが身近にいる状況が減っていることの表れでもあり、そう思ってしまうことはしかたがないかもしれない」と考えています。「外出するお母さんが増えて、授乳する光景が当たり前になれば、社会に溶け込むことができると思います。母親が萎縮したり、あやまったりする必要はありませんが、目立ってしまうと感じた場合は、目を合わせてちょっと会釈するなど、コミュニケーションを取るとよいと思います」(光畑由佳さん)。”

 

【1月26日】朝日新聞 生活面 及び朝日新聞デジタル版/Yahoo!ニュースでの掲載

「公共の場で授乳、どうすれば… 朝日新聞「声」の投稿から議論」掲載

【2月4日】乗りものニュースでの掲載