*能登半島地震の発生に際し、心からお見舞い申し上げます。
被災地の皆さま、関係の皆さまのご無事と復興をお祈りいたします。

昨年はコロナによる行動制限が緩和されました。
でも、それは2020年以前に戻ったのではなく、この間の経験を通して、
私たちの行動様式や考え方も変わった面があるのではと思います。

その一つが、いくつかの市町村行政で始まった子連れ出勤。
ワークとライフを一部融合させたこの働き方が、
以前よりもずっと受け入れやすくなったのは、
在宅の仕事でワークとライフの重なりが増えたことによるものでしょう。

昨年のできごと…以外といろいろありました。


・自宅を改築してフェムテックカフェを開きました。
女性の居場所として、シェアキッチンやオフィスとして、
そして実は、BBCにも紹介いただいた建物でもあります。
https://cafe.mo-house.jp/


・行政での子連れ出勤が広がってきました。Abema primeにも出演。
https://mo-house.net/20230223abema-prime/


・AmazonさんのCMに出ました。多くの連絡ありがとうございました。
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=5wHGfhNJ4d4


・関東大震災から百年&母子に対する関心から、防災に関する講演や備蓄が増えました。東京都区内でも備蓄がスタートしました。
1月9日、動画をアップしました(内容レポートはとりまとめ中です)。
ダイジェスト https://vimeo.com/893548473
前編 https://vimeo.com/894313703
後編 https://vimeo.com/894313038

・自団体での活動ではないですが…元ユーザーさんたちが続々と女性初の自治体の議員になられたり、首長になられたり。彼女たちが母になりたての頃、少しでもお役に立てていたのかも、という嬉しいニュースでした。

今年が良き年となりますようお祈り申し上げます。